あくてい雑記

旅行記,きっぷの話,その他思ったこと,考察など を書く予定

挿入乗変


f:id:acty217:20180304173254j:image

さわやかウォーキング号に乗車(前回記事参照)した帰りに使用した、静岡→三島の新幹線自由席特急券です。

 

誤って逆方向の特急券を購入してしまったため、乗車変更をしてもらいました。

 

この券には1つ特徴があり、JR東海静岡駅発行のものであるにも関わらずビューカードで決済されたことを示す「東C」と印字されています。

 

ビューカードには、JR東日本の窓口で決済した場合、「東C」印字がされますが、JR東日本以外の窓口で使用した場合は「C制」印字がされるという特徴があります。

(VIEW加盟店であるJR東日本ではビューカードとして決済されますが、非加盟のJR他社ではVISAやJCBなどのカードとして決済したことになるためだそうです。)

 

しかし、今回のようにJR東日本で購入した「東C」のきっぷを他社で乗車変更し、原券情報が新券に引き継がれた場合、「東C」決済の情報も引き継がれるので他社で「東C」券を出すことができます。

 

このように原券の情報を引き継いで乗変処理を行う方法を挿入乗変と言うそうです。

 

また、会社を示す記号は原券では(2-タ)でしたがJR東海管内で完結しているため(3- )となります。タがつかないのが特徴的です。

 

 

原券はわざわざ熱転写MVで仕込んだものだったのですが、特徴的な券になった上にその内無くなるであろう原券発行箇所は赤印字でちゃんと記されているので、結果的には悪くなかったのかなあと思います。

(大磯駅MV1の肝心な"MV"の部分が穴開けで見辛くなってしまいましたが…)