あくてい雑記

旅行記,きっぷの話,その他思ったこと,考察など を書く予定

e特急券の座席変更

ご無沙汰しております。

 

趣味の活動について色々と書き綴ろうと思い開設したブログですが半年ほど放置してしまいました。

 

この度、久々に記事にまとめようと思えるきっぷのネタと巡り会えたのでログインした次第です。

 

 

 

f:id:acty217:20181203211122j:plain

 

こちらが今回紹介するきっぷ、EX予約で購入した小田原→名古屋と名古屋→小田原のe特急券です。

 

上の小田原→名古屋は受け取ってそのまま使用したもの、下の名古屋→小田原は受け取り後にMVで同一列車の別座席に変更したものです。

 

同一列車内での座席変更なので「乗変」扱いにはなりませんでした。

 

変更後の券にはいくつか相違点があり、

・「西C」の位置

・R通番の位置

・e特急券から(替)e特急券

・発行箇所名

・発行会社番号が(4-タ)から(3- )に

が挙げられ、変更後の券の方が通常の特急券に近い印字レイアウトになりました。

 

個人的には、変更後の券の方が発券した駅名が印字されて記念になると思います。

(小田原→名古屋の券はわざわざ熱転写MVの残存している三島駅まで受け取りに行きましたが券面からは三島駅で発券したことは分かりません。)

 

また変更後の券に印字させている原券の発行日が12月2日になっていますが、この券をEX予約上で購入したのは11月3日で券売機で発券したのが12月2日でした。

EX予約の場合、原券の発行日には発券日ではなく購入日が印字されるため変更券の原券情報には購入日ではなく発券日が印字されていることになります。

 

-----余談-----

 

さて、今回名古屋に行ったのはアイマスのドーム公演に参加するためでこれを機にEX予約の会員になりました。

 

今回の名古屋往復で年会費がほぼ回収できること、ちょうどJ-WESTカードの入会キャンペーンをやっていたことが決め手となりました。

 

せっかく会員になったので使い倒して色々なきっぷを購入してやりたいところですが、現状では乗車券に学割を適用できるのでe特急券以外は買うことが無さそうです。 

 

グリーンプログラムのポイントが貯まったらまた記事にするかもしれません。

 

expy.jp

 

---------

 

 

 

さらに余談ですがアイマスのライブはかなり満足できる内容でした。

 

ライブの感想とかを書くのは向いてないので触れるのはこの程度にしておきますけどね。

 

 

idolmaster.jp