こんにちは。
2月に、行きは飛行機帰りは新幹線という行程で九州に行ってきました。
博多から関東まで普通車で移動するのは少々ハードだろうと思っていたので、ちょうど貯めていたEX予約のグリーンポイントを利用してグリーン車にアップグレードすることとしました。
せっかく山陽新幹線に乗るのだから東海道新幹線では走っていない8両編成のN700系に乗ろうと考えていたのですが、「さくら」「みずほ」にはグリーンポイント利用でのグリーン車乗車ができないことになっています。
しかし、臨時列車で8両編成のN700系を使用した「ひかり」が走ることがあり、こちらはポイント利用でのグリーン車乗車ができます。
そのため、今回は8両編成N700系で運転される「ひかり584号」の運転日に合わせて旅程を組みました。
今回使用した特急券と指ノミ券。
"e特急券(G特典)"と"グ0"の表記がポイント利用であることを表しています。
最近だと新幹線のラッチ内乗り継ぎは1枚に纏めて発券されることが多いようですが、EX予約は相変わらず席なし特急券と指ノミ券に分かれて発券されるようです。
2列車を乗り継ぐ場合でも消費されるポイント数は1列車のときと変わりません。
また、距離によるポイント変動もないので長距離移動の際にポイントを利用した方がお得です。
今回は西日本完結の列車ですが九州の8000番台でした。
8両編成N700系グリーン車の肝心の座り心地ですが、残念ながら自分には合わないと感じてしまいました。
16両編成N700系のグリーン車と比較して、フットレストが小さい分レッグレストが搭載されているのですが、どうも自分はレッグレストがあまり好きではないようです。
ただし、車内の雰囲気は16両編成N700系のグリーン車より豪華で落ち着いた感じなので、寝たりするのには良いかもしれません。
また、臨時列車ということか車内販売とパーサーによるグリーン車サービス(おしぼりの配布など)がありませんでした。
時刻表を見ると、どうも山陽完結の臨時ひかり号では車内販売が無い場合がほとんどのようです。
山陽新幹線では車内販売メニューが東海道新幹線と異なるので楽しみにしていたのですが…
東海道新幹線の「のぞみ」「ひかり」では基本的に車内販売があるので盲点でした。
少々至らない点もありましたが、結果的にはお得かつ快適に移動できて楽しい旅となりました。
(グリーン車といえど5時間新幹線に乗車するのはかなり疲れるということも分かったので、飛行機の偉大さを身をもって感じることもできました…)
おわり。