あくてい雑記

旅行記,きっぷの話,その他思ったこと,考察など を書く予定

【西九州新幹線】JR九州ネット予約できっぷを取ったら激安だった

ご無沙汰しております。

 

12月の話ですが、2022年9月に開業した西九州新幹線に乗車してきました。

 

その際に、JR九州のネット予約が安いという話を聞いていたので調べてみると…

なんと、3日前まで予約可能な「かもめネット早得3」が定価の約4割引で発売されているではありませんか。

更に安いきっぷもありましたが、既に購入期限を過ぎていたので今回は3,600円の「かもめネット早得3」を購入。

ネット予約の会員になっていれば、JQカードの会員でなくても購入できます。

 

JR他社でもインターネットで割引きっぷは発売していますが、3日前でのこの価格帯で購入できるきっぷはあまり聞いたことがありません。

だいたい早得系のきっぷは購入できる期間がもっと限られているので、3日前までという普段使いできる期日になっているのは非常に嬉しいポイントです。

(3日前だったらもはや「早」得ではないような…?)

 

 

 

そしてこちらが券売機から出てきたきっぷ。

「乗車券・指定席特急券」といわゆる指ノミ券2枚の計3枚で出てきました。

 

EX予約もそうですが、複数列車の予約だと本来一葉券にできそうなものも複数枚に分かれて発券されがちな気がします。

「乗車券・指定席特急券」は発行箇所が「予約センター71」になっているのに対し、指ノミ券は受け取ったMVが発行箇所になっているあたりに、一葉券にできないシステム上の都合が感じられます。

 

なるべくきっぷの枚数は少ない方が、旅行中は紛失しにくいので良いのですけどね。

 

 

おわり。