あくてい雑記

旅行記,きっぷの話,その他思ったこと,考察など を書く予定

【マルス西暦化】青春18きっぷの変化

2018年10月1日よりマルス券に記載される年月日がこれまでの和暦から西暦になりました。

 

西暦化後の乗車券や特急券などの写真はネットに多く上がっていたので、何か企画券などで比較できるものが無いかと思っていたら冬の18きっぷシーズンになってしまったので18きっぷで記事にすることにしました。

 

f:id:acty217:20181206201648j:plain

和暦時代の18きっぷ

 

f:id:acty217:20181206201652j:plain

西暦化後の18きっぷ

 

発行日の表記は他のマルス券同様に半角になり、左の利用期間の表記は平成○○年から20○○年になりました。

 

発行日、利用期間ともに西暦化により消費するスペースが減り、下車印集めには都合が良くなったかもしれません(?)

 

私の知る限りでは発行日以外で有効期限などに年が入るきっぷは意外と少ない気がします。

 

18きっぷ以外だと券面に年が記載されているのは定期券くらいしか思いつかず、手元にあるものだと普通回数券は意外にも月日しか有効期限に記載がありませんでした。