あくてい雑記

旅行記,きっぷの話,その他思ったこと,考察など を書く予定

是政駅から南多摩駅まで歩く

西武多摩川線是政駅とJR南武線南多摩駅

 

歩いて乗り換えられそうな位置関係であることが以前から気になっていたのでお散歩してみることに。

 

是政駅南多摩駅の間には多摩川が流れていますが、是政橋という橋がかかっており直線的に移動できます。

 

まずは西武多摩川線に乗るために武蔵境駅へ。

高架化によって駅舎と駅前が綺麗に整備されました。

このような整った街並みは個人的に好きだったりします。

 

改札を入り多摩川線ホームへ。

 

 

 

是政駅に到着。

 

駅舎。

 

駅舎の奥に是政橋が見える。

 

 

是政橋。

 

 

 

西側には南武線武蔵野南線の鉄橋が見える。

 

橋を渡り終わると南多摩駅が見えてくる。

 

Twitterにも載せてしまいましたが、どことなく地方都市の駅前のような景色が広がっていました。

 

 

南多摩駅に到着。

矢野口駅南多摩駅間の南武線も近年高架化されました。

 

 

写真を撮ったり景色を眺めたりしながら進んで25分ほど掛かりました。

スタスタと歩けば15分くらいで着きそうです。

 

 

-余談-

実は今まで西武鉄道の路線に乗ったことが無く、初めて乗ったのが多摩川線となりました。

先日、西武鉄道が中古の鉄道車両の購入を検討していると報道されましたが、他の路線と離れている多摩川線の車両の扱いに変化が生じないか気になるところです。

 

response.jp

 

おわり。